· 

'Ōlelo Hawai'i

Aloha!

 

今年の春からハワイ語を学び始めました。

 

なぜかハワイ語にとても心惹かれています。

 

以前から、アロハプログラムの動画や、スマホアプリなどでゆる〜りと自習は続けていました。

もちろん、それも無駄ではなくて。

フラやウクレレで、Mele(歌)に出てくる単語が少しずつわかるようになってきたのかな、なんて思ったりはしていたのですが。

 

いつもお世話になっている茅ヶ崎のハワイアンレストランK-OHANA`Sさんで、ハワイ語レッスンが始まると聞いて、「これはチャンス!」と早速申し込みをしました。

 

 

ハワイ大学の大学院でハワイ語を学ばれたマキコ先生のレッスンは、楽しくて、わかりやすい。

今まで自習してきたことは「点」で、それが「線」になってすーっと繋がるような感覚。

 

まだまだ辿々しいけれど、レッスン中はわたしでもハワイ語で会話が出来ていて嬉しくなります。

 

ハワイ生活の楽しいお話もしてくれて、毎回のレッスンがあっという間です。

 

 

言語は文化。

ハワイ語→英語→日本語 ではなくて、ハワイ語のニュアンスまで含めて日本語でキャッチできるようになれたら良いな。

学びは続きます。

 

 

マキコ先生のInstagram

https://www.instagram.com/makikona_12/